合成洗剤・医薬品・プラスチックスープの海の話をお聞きして・・・

7月6日北九州にて柿の葉会に参加させて頂きました。東京農工大学農学部環境資源学科、高田秀重先生のお話をお聞きし想像以上に水環境の汚染に盲点があることを知りました。合成洗剤の成分や化粧品の成分、人が流したかゆみ止めや抗生物質の医薬品の成分は下水処理を通り抜けて川で検出されているデータを見て気持ちが悪いと感じました。


また、海で生きる生き物がペットボトルやプラスチックが紫外線や波で分解された微細なゴミを食べてしまい、魚や貝は体内に取り込み、鳥はひなに与えてしまうこともある現状を見て胸が詰まりました。五大湖でみつかった洗顔料の青いスクラブ状の粒。分解できずに海の底や川につもってたり浮いて微細なゴミになる現状は深刻と感じます。昔使っていた「激落ちくん」という消しゴムみたいに汚れが落ちるスポンジは水に溶けないため大変な微細ゴミとなっていることを知り、申し訳ないと感じました。解決に向かう要はまずは人間の内面環境(中身)を綺麗なものにしなければ地球環境の汚染はいたちごっこ。まず自分の生き方を問うてみて、一人ひとりが今、何に気づく力があるかに尽きると感じます。

2015年6月23日(火)PM6:00開場

PM6:30開演(PM:8:30終演予定)

会場 京都コンサートホール 大ホール

 

いだきしんコンサート

S席6千円 A席5千円

主催:NPO高麗

 

死とは何か、生きるとは何か、良い仕事とは何か

健康とは、人間とは何か、。。心の奥にしまいこんだ疑問全てを受け入れ解決してくださったいだきしん先生との出会いは人生を豊かにします。奇跡的に出会えたからには希望ある未来を創造したく貴重な一席に座らせて頂きます。どなた様でも参加出来ます。世界中の子供たちのために愛と創造を共に。。